第12回Excellent Breath Alliance Clinics合同研修会レポート

2014年12月7日にシェラトン都ホテル大阪 浪速の間にて
恒例のExcellent Breath Alliance Clinics合同研修会が開催されました。

今回は、全国から360名もの提携クリニックの先生および衛生士の方が参加されました。
年々EBACの数が増え、ホテルの中で最も広いスペースでの開催となりました。

まずはDr.HONDAによる開会の挨拶。

分刻みのスケジュールのため、挨拶終了とともに、合同研修がスタートしました。認知行動療法のテクニカルマニュアルや、治療用製材の変更点、そして新検査機器のポイントなど、実務的な内容をDr.HONDA自ら説明しました。

その後は、ひぐち歯科クリニック院長 樋口 均也先生の講演や、
U歯科院長でドライマウスフォーラム会員である五十嵐 隆先生の講演が展開されました。
また、口臭治療にまつわる企業の商品説明など、午前中は口臭治療にダイレクトに関わる内容が集中しました。

午後は京都胸部医会 会長で呼吸器科 川合医院院長 川合 満先生による講演「朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る」。
Dr.HONDAが提唱する、歯みがき方法とリンクする部分があり、興味深い内容でした。
当日最後の講演は、日本歯科新聞社編集長 水谷 惟紗久氏による 「口臭・ドライマウス治療領域の現状と未来」で締めくくられました。

編集後記

ますます規模の大きな研修会となり、口臭治療が一般的に認知され始めた現代にとって、なくてはならないEBAC。来年の研修会も楽しみです!
全国のEBAC一覧はこちら

ページの先頭へ
閉じる